2010年6月30日水曜日

Clean upの歌詞

毎回、まず最初に遊んでいたおもちゃを片付けるときに歌っている歌です。
2年くらい前にNHKの「えいごであそぼ」で流れていて、当時私が気に入って口ずさんでいた曲です。









Clean up clean up(キレイにしよう、キレイにしよう)
Let's put it away(片付けよう!)
Clean up clean up
Let's put it away
Clean up clean up
Let's put it away
Clean up clean up clean up
Let' put it all away (ぜんぶ片付けよう!)
Clean up

※歌詞は単純ですが、英語っぽい発音をするには単語を一つずつ切り離さずにくっつけて発音してみましょう。
たしか2番までありましたが、2番は同じClean upでも「Let's throw it away (捨てよう!)」なので、サークルでは1番を繰り返しうたっています。

おうちで、もしゴミが散乱していて一緒に捨ててほしい時は
Let's put it away のところを Let's throw it away にしてくださいね。

thの発音は、「上下の歯を少し開けてその隙間に舌をあてて息を出した時の、隙間から出る息の音」です。rの時は巻き舌に、lの時は上の前歯の裏に舌先をあてて発音します。舌が忙しいね(笑)


ちなみに、単純に「片付ける」はput it awayでOK。「元あったところに戻す(返す)」はput it backです。

0 件のコメント:

コメントを投稿